人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆よい獣医さん選び★

今日3チワをワクチンに連れて行きました。

名古屋に引越しして来て始めての動物病院。

何日も何日もかけて入念に病院選びをしました。(ネットだけだけど・・・)

いや・・・・・したつもりでした。

そして私が選んだ病院は創業31年の老舗の病院。

その病院のホームページの ”よい獣医さん選び ”(↓)を読んで、

この病院なら!!と思い決めました。






<獣医さん選びのチェックポイント>

獣医さん一人一人を評価する目はあなた自身です。
よい獣医さんを見つけるための,20のチェックポイントをご用意しました。
ぜひ,参考にしてみてください。



1.飼主を安心させてくれるか?


2.飼主の話を最後までよく聞くか?


3.説明を聞こうとすると嫌な顔をしないか?


4.触診,聴診を怠らず行なっているか?


5.きちんと熱を計っているか?


6.検査の方法について説明はあるか?


7.検査で何がわかるかの説明はあるか?


8.今後の経過についての説明はあるか?


9.麻酔をかけるときにきちんと説明をしているか?


10.治療計画の説明は詳しくしているか?


11.治療方法について飼主に意見を求めるか?


12.説明はわかりやすいか?(専門用語を使わない)


13.手術の際にその内容について説明はあるか?


14.薬の内容と作用・副作用の説明はあるか?


15.副作用が出たらどうするかの説明はあるか?


16.検査,治療や手術,薬の費用の説明はあるか?


17.病院の床は清潔か?


18.入院環境はよいか?(清潔さ,広さ)


19.緊急時にはいつでも対応してくれるか?


20.飼い方やしつけの相談に乗ってくれるか?



私たちは飼主さんの協力なしには,よい治療など何一つできません。
飼主さんと獣医師とが対等な立場に立って,二人三脚で獣医医療に取り組んでいける,そんな病院作りを心掛けています。



確かに閉院間際に行きました。

確かに診察中に閉院の時間を過ぎました。

ウチの子の抱っこ係りをしてくれてた女獣医さん・・・・・・・

鬼のようなお顔をしていらっしゃいました。。。。。

いいえ・・・・

あのお顔は鬼じゃないわ・・・・・・・。。。。。

まさしく・・・・・






般若!!Σ( ̄Д ̄;)






そして暴れまくる私の大切な大切な愛息子を

彼女は般若のまま荒々しく押さえつけておられました。。

大きなため息を何度もつきながら・・・・・。。






プツ~ンッッ!!




プツ~ン!プツ~ン!プツ~~ン!!




ママは怒りすぎてアドレナリン大放出です(`へ´)

本当に ”よい獣医さん選び ”をしないと、一番イヤな思いをするのは

ほかでもないこの子達・・・・・・・。。。。。

ごめんね・・・・・ママの選択ミスだね・・・・・。。。。。

またイチから ”よい獣医さん選び ”頑張るからね(>_<)




☆よい獣医さん選び★_c0072409_2235403.jpg

by ippococo | 2005-12-08 22:46
<< ☆ナルポテちゃん★ ☆長野のリンゴ★ >>